Puka

映画や音楽など。思うところ思うまままに。

犯罪都市 - NO WAY OUT -

Ma Dong-seok Illustrated by Katharine さて。霊長類最強軍団と言えばチャック・ノリス吉田沙保里そして、マブリーことマ・ドンソクこの三人は外せない。 「犯罪都市」シリーズとは、そのマ・ドンソクの強さが堪能できる痛快アクション映画。今回は、待ちに…

OPPENHEIMER オッペンハイマー

OPPENHEIMER Illustrated by Katharine OPPENHEIMERを観終わって既に数週間。 クリストファー・ノーランに苦しめられた数週間。悩みに悩んで、自分なりに感想を書いてみる。 観る人によって捉え方が違うだろう映画であることには間違いない。 ある人にとって…

ゴジラ - 1.0

ゴジラ - 1.0 「どんなゴジラだろう?」と興味津々観てきました。監督: 山崎貴撮影: 柴崎幸三(ALWAYS 続・三丁目の夕日など)VFXディレクター - 渋谷紀世子[白組](ALWAYS 続・三丁目の夕日, アルキメデスの大戦など)製作: 東宝、 ロボット、 TOHOスタ…

Pencil Drawing - 鉛筆画 - 小林未奈さん

たまに「鉛筆画」を描きます。そう鉛筆だけで描く絵(わざわざかかずとも笑)。これが奥深い。まだまだ発展途上の趣味というにはおこがましい。根気がないからたまにしか描かないけど、好きな事であることには間違いない。題材は、ほぼほぼ Liveで歌うアーテ…

トップ・ガン マーベリック(TOP GUN MAVERICK)

トップ・ガン マーベリック(TOP GUN MAVERICK)を観てきました。 言わずもがな、トム・クルーズ主演の1986年公開の『トップガン』の続編です。US Navy 戦闘機搭乗員養成機関「トップガン」伝説のパイロット、マーベリックが、超難題の大事成し遂げるべく教…

オンライン制作音楽『花火』- 奥野涼BAND -

2020年の夏。窓の中から見上げたプリズムめいた太陽とレース越しのフィルタをかけた青い空 疲弊の産物に嫌気がさした夏の終り。彼らが花火を打ち上げた。春の「桜」に続くオンライン制作音楽奥野涼BAND「花火」

Dramaticな夜 -奥野涼オンラインライブ-

奥野涼オンラインライブ 奥野涼というアーティストが居る。*記事中敬称略奈良県出身の4人組バンドKIDS(キッズ)でメジャーデビューを果たし、2015年に解散。現在は、シンガーソングライター奥野涼として、そして最近は、奥野涼BANDとして作詞作曲&Guitar & …

ばるぼら

ばるぼら ワタシは映画が好きです。映画館に行くとワクワクします。そりゃ、ハッピーエンドが良いですが、大円団でなくても、楽しみます。バッドエンドの時は、最後泣きながら帰ります。それはそれで良いんです。漫画も好きです。(そういえば、漫画家になり…

あぁ、結婚生活

あぁ、結婚生活 「隣に眠る伴侶の心の中、本当に分かりますか」皮肉たっぷりのキャッチコピー。この映画、身に覚えのある殿方たちが見たらヒヤリとさせられることでしょう。今のご時世、ご婦人たちの方が・・・かもしれませんが。 日本では2008年公開の映画…

Mother and Child 愛する人

Mother and Child 愛する人 素直になれない素直じゃない素直になりたい素直になってほしい母と娘。そして人。 実に良い映画です。日本では2011年に公開された2009年の映画です。プロローグは凪。あまりに淡々としてて、もう少し起伏があって然るべきかと思っ…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド (Once Upon a Time in Hollywood)

なんの前知識なく飛び込んだ映画館 レオ様とブラピという二大スター共演 そして監督は Quentin Jerome Tarantino もう話題性は十分な映画です。 始まってすぐにSo Coolな二大スター見て「あー年とったなー(笑)」「でもやっぱ、カッケーなー」としみじみ。 キ…

天気の子

先月夏休みに「天気の子」見てきました。※少しネタバレ入ります。 ファンタジーともサイエンスフィクションともとれる この2次元のアニメーションの中に しっかりと3次元の世界に根付く ”人” が居ました。 晴天を呼ぶ能力が宿っているヒロイン陽菜と 主人…

REAL STEEL

昨年に(字幕で)観た映画です。 昨年にみた映画の中で、一番好きな映画かもしれません。 ただのメカニックな格闘映画ってわけじゃなく。 熱血父子のスポコン映画でもない。 重いはずの背景。 離婚、どん底、ギャンブル、父親不信、子供さえも金づる・・・ 今…

ROBIN HOOD: PRINCE OF THIEVES

ご存じ伝説の義賊ロビン・フッドです。 たくさんの映画、本、テレビドラマになりましたね。 今日私が見たのは、1991年のアメリカ映画です。 主演はケヴィン・コスナー ワタシの中での『騎士の似合う男』三本の指に入ります(笑) なぜか ロビン・フッドが貴…

十三人の刺客

ダイワハウチュのおじさんは、刺客の要となり、命がけで戦っていました。(あ、すみません。そんな軽い映画ではないのですよね。) この「時代劇」は、半端な気持ちでは観てはいけない映画だと感じました。 初めから終わりまで人の生きざまが、命が、決して…

食堂かたつむり

Amazonなどを見ていると 様々な評価がありますが ワタシ、 この本、好きですよ^^ 最初、 何を言いたいのだろう?かと 戸惑いながら読み進めていったのです。 幸せになれる魔法の食堂・・・? 親子の愛? 食材に慈しむこと? 作者の書き方如何で、 …

ちょんまげぷりん

遅くなりましたが夏休みに観た映画の感想です。 少し長くなります。 感動を通り越し、思いが深くなり どうレビューを書いて良いものかと悩みました。 180年前の江戸時代からタイムスリップした侍 安兵衛(錦戸亮くん)と シングルマザーのひろ子(ともさかり…

トイ・ストーリー3

なぜ、君は大人になるんだろう・・・・ 大学生になったウッディと あの、おもちゃたち。 この映画を観た感動を 上手く伝えることが出来るかな・・・ 胸の奥からツンとこみあげてくる 寂しさや 悲しさ。 ジンとくる温かい想いや 嬉しさ。 小さな小さな 子供…

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~

「こども達に 上等の海を見せてやりたいわけよ・・・」 美しいサンゴ礁広がる 碧い海を望む夢 -夢を追う- 知識もない お金もない あるのは、 たった一人の海人の 人一倍の情熱のみ。 情熱は、浸染。 交わる人を引き込み そして ココロ動かす。 知識あり過ぎ…

龍馬伝 ~第一回『上士と下士』

ついに始まりましたね! NHK大河ドラマ『龍馬伝』 どれほど待ちわびたことか! 大河ドラマ(いえ、は、いつも見ないのですが 尊敬する坂本竜馬敬となれば、見ないわけには行きません、はい。 で。レビュー少々長文となります(笑) お時間が許しましたらおよ…

Mercy~Duffy

さあ! 秋のドライブ、ノリノリで参りましょっか(笑) DuffyのMercyです。 身体のあちこちに テンポが乗っかってくる感じが好きです。 あ。ちなみに 恋人同士で聴く曲ではないかもです(歌詞気にしなければOKっ) 一人で、道路かっ飛ばしたい時にどうぞ~っ(…

BALLAD 名もなき恋の歌

あなたは守りたい人がいますか? 祈るほどに想いを馳せる人がいますか? そうして それが結ばれぬと知っていても・・・。 天正二年の戦国時代 サムライと姫君の身分違いの悲しい恋。 "人を愛することは自由" であるべきなのですが・・。 何らかの障害があっ…

ナイトミュージアム2

アメリカに行きたい! これが「ナイトミュージアム2」を、観終わった後の第一声です♪ 今回は、 世界をゆるがしたであろう偉人や王たちが あの半端じゃない規模の世界の博物館「スミソニアン」の中を爆走します!!!! スミソニアン博物館 http://www.si.edu/gui…

I'm Yours.~jason mraz

雨ですね。 各地で大雨に関する被害が続出しているそうです。 お出かけ前には、警報などの情報を確認して、 充分に気をつけてくださいね。 で。 灰色の空の下、 せっかくの夏なんだからと、 こんな曲を聞いています♪ jasonmrazの『I'm Yours』です。 グラミ…

G・Iジョー

地上最強のエキスパート・チーム「G.I.ジョー」 V.S 悪の組織 「コブラ」 S・F アクションムービー!!! でしょうか^^ 最初から全速力です! 息つぎ出来ません!! 瞬き、忘れます!!! "神経が麻痺し、痛みを感じなくなり、 感情さえも失くしてしまうとい…

Englishman In New York

朝、外は快晴!・・・でした。 とても気持ちいい朝!・・・でした。 なのに 西の空が 灰色の雲で覆われ出したと思ったら にわかにドシャブリの雨!!! 大きな黒い傘広げて 思いだしたのが Sting の 『Englishman In New York』 Stingの声がとっても良いの♪ …

かけひきは、恋のはじまり

George Clooney 監督・主演作品 「Leatherheads」が洋題。 Leatherhead=ばか って意味なんですけど、合ってるんですよね。 (アメフトのヘッドギアの意味もさしているかなとも思います。) この邦題、誰がどんな想いで決めたのかしらん?・・・って そう、…

Lost In Love~Air Supply

夏。 青い空と海と・・・Air Supply! Air Supply - Lost In Love (1979) サーフィンの板を積んで カーステ積んで、窓を全開にして海に向かう。 彼らの音楽は外せませんでした。 オーストラリア出身の彼らだからこその "音"なのかもしれませんね。 Graham Ru…

VIVA LA VIDA

今日は、この曲で。 Coldplay - Viva La Vida Coldplay というイギリスの4人のロックバンド。 イギリスと言えば・・・U2。 あ。今日はU2の「Smile」も持って行きましょう・・・。 でこの 「VIVA LA VIDA」 弦楽器が静かに単調にリズムを取っていって ティン…

Michael Jackson~ memory

おととい YouTubeでMichael Jacksonのダンスを観てた。 Michael Jackson Best Dance Moves よく、ムーンウォークのまねして遊んでたな。 下手だけどw で。 昨日突然の訃報を聞いた。 とてもとてもさびしい。 いや、ショックだ。 天使の歌声の持ち主が、天才…