Puka

映画や音楽など。思うところ思うまままに。

ちょんまげぷりん

イメージ 1
遅くなりましたが夏休みに観た映画の感想です。
少し長くなります。
 
感動を通り越し、思いが深くなり
どうレビューを書いて良いものかと悩みました。
 
180年前の江戸時代からタイムスリップした侍 安兵衛(錦戸亮くん)と
シングルマザーのひろ子(ともさかりえちゃん)との出会い
 
そして江戸時代に戻れない間、年下(笑)安兵衛がひろ子家に居候
 
居候の間に、プリンをきっかけにして、漢(おとこ)安兵衛はお菓子作りに目覚め
”現代”を知り、男女の中を知り、家族の絆を作り・・・
 
 
シングルマザーのひろ子さんに
自分を重ねて見てしまったのですね、ワタシ。
だんだんと思いが深くなり
上映が終わった頃には泣きじゃくっていました。
 
息子に礼儀や男らしさを教えてくれる安兵衛
彼女の知る現代の男性にはない
筋の通った男らしさと誠実さを持つ安兵衛と暮らす事で知った”安心感”
 
大人の男性と暮らすという事が
子育てでも自分が仕事をしながら生きることにおいてでも
今まで経験した結婚生活では味わえなかった
"安心感"を知る中
とも子は、ギシギシと固まった心が溶かされて
自分が素直になってきたことも知る。
 
・・・など、うんうんと頷くばかりで。
心が安心できる場所
欲しいなあ・・・なんて、しんみり思いを重ねて観ました。
 
あと
 
保育園から子供の友也が熱を出したと連絡があり
とも子は大事な仕事をそのままに
お迎えに行かねばならず・・・
 
同じなんですよね。
一人で育てると言う事は覚悟の上なのですが
もう、そうなるとパニックですから(笑)
まあ、結婚生活中も同じだったんですけどね、うち(愚痴、、(笑))
 
 
で。
 
 
映画が始まった時なにか違和感があったのです。
 
安兵衛さんがタイムスリップしてきて
とも子さんと友也と出会った時です。
 
錦戸君の演技が
ぎこちないなあ。。と感じたのですね。
でも、よくよく考えて見たら・・江戸時代からやってきた安兵衛の
ぎこちなさがそこ(スクリーン)に演技としてあったんですね。
上手いじゃん!!って思いました。
 
最初は、期待してなかったんです、彼。(←ファンの方ゴメンナサイ、、^^;)
いえいえちっとも!良い演技でした。
凛としていてよかったです。
彼がハンバーガー屋さんで、親をしっかり叱るシーン
スカッとしましたし^^
 
はい、ワタシ、叱る大人ですから(笑)
 
 
CASTですが
はじまって中盤、井上順さんが懐かしく(笑)
もうちょっと、順さん味を出してもらってもよかったかなって思いましたら
最後にちょこっと、おちゃめが出てきて嬉しかったです♪
 
子役は、鈴木 福君。
ぽっちゃりしていて甘えたさんで(笑)
とても子供らしいのが良かったです。
 
司会役に出てくる
中村 有志さんは、彼でなくてもよかった気がしますね、、、、
まあ、ああいうTVのMC多いですから・・ってとこですかね。
 
ってとこで。
タイムスリップのお話はたくさんありますが
こんなに人間味を出したSTORYは新鮮でした。
 
 
最後は・・・
ちょっとせつない味のプリンです・・・。
 
 
あ、エンドロールをお見逃しなく・・・!!