Puka

映画や音楽など。思うところ思うまままに。

ゴジラ - 1.0

ゴジラ - 1.0 「どんなゴジラだろう?」と興味津々観てきました。

監督: 山崎貴
撮影: 柴崎幸三(ALWAYS 続・三丁目の夕日など)
VFXディレクター - 渋谷紀世子[白組](ALWAYS 続・三丁目の夕日, アルキメデスの大戦など)
製作: 東宝、 ロボット、 TOHOスタジオ
シアター: TOHOシネマズ ららぽーと門真

爆発的ヒットした「シン・ゴジラ」とはあきらかに違った視点の今回の
"呉爾羅(ゴジラ)"。

ただの怪獣映画でも戦争映画でもない、
良い意味での山崎監督のALWAYS感。

戦禍の跡の荒廃した焦土と化した中で荒む心と喪失感の中で生きる人々。
生きたいと願い、反して願う事への罪悪感も合わせ持つ人々。

戦争という生と死が極限まで表裏一体であった時代に
戦争の傷跡に抗い苦悩する人々が、それぞれの心の傷がゴジラと戦う中で、
苦悩し、少しずつ救われていく様が描かれている。

戦闘シーンでゴジラを倒すことに手に汗握る映画というより、
映像だけでなくそれぞれの”生”の重さや心情を想像させて、
観ているほうを熱くさせていく映画だなと感じました。

 

  • ゴジラのフォルム
    今度のゴジラは、顔もフォルムもカッコ良い。
    ゴジラが振り向きざまにビルを手で払い壊すシーンのスピード感。
    恐怖感が増す鋭い眼光。
    ワタシの中では、メカゴジラゴジラゴジラのフォルムが一番でしたが
    抜きましたね。

  • VFX
    全体通して、わざとVFXだとわかるように仕上げているように思ったのだけど違うかな。。?

  • キャスト
    主役の敷島浩一は、ワタシが日本で一番好きな俳優 神木隆之介さん
    どうしてこんなに感情があふれ出る演技ができるのだろうなあ。
    吉岡秀隆さんも安藤サクラさんも、俳優陣に抜かりなし。
    橋爪功さんのカメオ出演も、マイッタ!

また何年後に、きっとまたゴジラを題材とした映画が出てくるんだろうけれど

こんなに人間の心を描いたストーリー性のあるゴジラは初めてだったかもしれません。

あと、ラストシーン。
気になりましたよね?
ここを彼女を(あら、ネタバレw)どう捉えるべきか❓
と、ずーっと考えながら帰宅したことも寸評に付け加えておきます。


 

【公式サイト】映画『ゴジラ-1.0』公式サイト

godzilla-movie2023.toho.co.jp


最後まで読んで下さってありがとう。
Thank you for reading my page.
🍀Katharine