Puka

映画や音楽など。思うところ思うまままに。

2010-01-01から1年間の記事一覧

十三人の刺客

ダイワハウチュのおじさんは、刺客の要となり、命がけで戦っていました。(あ、すみません。そんな軽い映画ではないのですよね。) この「時代劇」は、半端な気持ちでは観てはいけない映画だと感じました。 初めから終わりまで人の生きざまが、命が、決して…

食堂かたつむり

Amazonなどを見ていると 様々な評価がありますが ワタシ、 この本、好きですよ^^ 最初、 何を言いたいのだろう?かと 戸惑いながら読み進めていったのです。 幸せになれる魔法の食堂・・・? 親子の愛? 食材に慈しむこと? 作者の書き方如何で、 …

ちょんまげぷりん

遅くなりましたが夏休みに観た映画の感想です。 少し長くなります。 感動を通り越し、思いが深くなり どうレビューを書いて良いものかと悩みました。 180年前の江戸時代からタイムスリップした侍 安兵衛(錦戸亮くん)と シングルマザーのひろ子(ともさかり…

トイ・ストーリー3

なぜ、君は大人になるんだろう・・・・ 大学生になったウッディと あの、おもちゃたち。 この映画を観た感動を 上手く伝えることが出来るかな・・・ 胸の奥からツンとこみあげてくる 寂しさや 悲しさ。 ジンとくる温かい想いや 嬉しさ。 小さな小さな 子供…

てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~

「こども達に 上等の海を見せてやりたいわけよ・・・」 美しいサンゴ礁広がる 碧い海を望む夢 -夢を追う- 知識もない お金もない あるのは、 たった一人の海人の 人一倍の情熱のみ。 情熱は、浸染。 交わる人を引き込み そして ココロ動かす。 知識あり過ぎ…

龍馬伝 ~第一回『上士と下士』

ついに始まりましたね! NHK大河ドラマ『龍馬伝』 どれほど待ちわびたことか! 大河ドラマ(いえ、は、いつも見ないのですが 尊敬する坂本竜馬敬となれば、見ないわけには行きません、はい。 で。レビュー少々長文となります(笑) お時間が許しましたらおよ…