Puka

映画や音楽など。思うところ思うまままに。

ショーシャンクの空に

イメージ 1

一人で読書に耽る感じ。

"熱中する。"という熱さはなくて
静かに、爽やかに心を奪われていく。

映画

耽る。


モーガンフリーマンの語り口は、とても静かですね・・。

彼の言葉にうなずき、彼の言葉に笑う。
彼の語る言葉ひとつひとつが
五感に染みいりました。


"HOPE"
・・・・決して滅びないもの
と。


映画の中には、
暗い影と、わずかな光があって。
それが交差していく・・・。
人の心と同じようでもありました。

「頑張って生きるか 頑張って死ぬか」

人は
鬱屈した中で、自由を奪われた中で
それが出来るかどうか。
・・・今なら、どちらを選ぶかなど愚問かもしれませんですけれどもね。


モーツァルトフィガロの結婚が流れるときの
一瞬の"freedom"

アンディの微笑み浮かべた表情が
なんとも、とても良かったです・・・♪



そうして
Last sceneの
淡く青い空。

この映画の余韻そのものでした。


Remember, Red, hope is a good thing, maybe the best of things.
And no good thing ever dies.


P.S
"ショーシャンクの空に"を勧めてくださった、お友達の皆様に感謝します。
本当にありがとうです♪